「11月23日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「11月23日今日は何の日?」

勤労感謝の日

国民の祝日のひとつで「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う」ことを趣旨とする。元々は天皇が収穫された穀物を食べその年の豊穣を感謝する儀式「新嘗祭」という祝日だったが、戦後GHQの占領政策によって改められ現在の名称となった。

参考_勤労感謝の日

 

Thanks life day

「プリンで愛を伝えよう」をコンセプトに活動する一般社団法人国際プリン協会が制定。食べることは生きることを実感し、多くの人が食について関心を持ち、食に関わるすべての人への感謝を広げていく「Thanks life day」を実現させるのが目的。

お赤飯の日

古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日の食卓に欠かせなかったお赤飯の歴史と伝統の継承を目的として、勤労感謝の日の11月23日を感謝の気持ちを込めて「お赤飯の日」と制定しました。

 

「11月23日」生まれ性格・誕生日のキャラクター・アニメ・漫画・ゲーム

・性格:穏やかな性格で、細かい事は気にしないタイプ。友好的でもあり人見知りもあまりないので誰とでもフレンドリーになりやすい。頭の回転が早く場を盛り上げるタイプでもある。

 



 

・誕生日のキャラクター・アニメ・漫画・ゲーム

シェリル・ノーム 「マクロスF」
星井美希 「THE IDOLM@STER」
まめっち 「たまごっち!」
苗木野そら 「カレイドスター」
幕之内一歩 「はじめの一歩」
塔城小猫 「ハイスクールD×D」
ゆうぎり 「ゾンビランドサガ」
花木優香 「夏色キセキ」
ダスティ・アッテンボロー 「銀河英雄伝説」
氷室聖 「プリティーリズム・レインボーライブ」

 

「11月23日」 花の名

・花の名:ピラカンサ

 

 

・花言葉:「燃ゆる想い」「美しさはあなたの魅力」「防衛」

 



 

会社で使える11月23日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は11月23日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?今日は和歌山県が1989(平成元)年に制定された日になります。また、1871年(明治4年)のこの日、和歌山・田辺・新宮の紀州3県の統合により現在の和歌山県が誕生した。和歌山県といえば有田みかんが有名です!みかんは寒くなった季節に食べたくなりますね♪今年もいっぱいみかんを食べて風邪を引かないようにしたいと思います。

それでは本日もよろしくお願い致します。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました