「11月24日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「11月24日今日は何の日?」

 

和食の日

日本の食にかかわる生産者や企業、団体、地方自治体、郷土料理保存会、食育団体など多数の会員で構成される一般社団法人和食文化国民会議が制定。五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、毎年、日本食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さを考える日とするのが目的。日付は11と24で「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」と読む語呂合わせから。

参考_和食の日

 

鰹節の日

鰹節のトップメーカーで、愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社が鰹節の使い方、上手なだしの取り方などをもっと多くの人に知ってもらおうと制定。日付は、11と24で「いいふし(節)」と読む語呂合わせから。

参考_鰹節の日

 

 

「11月24日」生まれ性格・誕生日のキャラクター・アニメ・漫画・ゲーム

・性格:行動力があり、精神力が強いタイプ。負けん気が強すぎる故に突き進むパワフルな性格。自身では目立たないようにしようとするが、夢中になると周囲が驚くほどの集中力を趣味や仕事でも発揮するでしょう。

 



・誕生日のキャラクター・アニメ・漫画・ゲーム

葉月恋 「ラブライブ! スーパースター!!」
姫坂乃愛 「私に天使が舞い降りた!」
一ノ瀬はじめ 「ガッチャマン クラウズ」
霜月隼 「ツキウタ。THE ANIMATION」
七瀬美雪 「金田一少年の事件簿」
高島一子 「乙女はお姉さまに恋してる」
アトラ・モンテヴェルディ 「ARIA The ANIMATION」
姉崎まもり 「アイシールド21」
シャキオン 「エルドライブ【elDLIVE】」
レニー・アイ 「忍者戦士飛影」

 

「11月24日」 花の名

・花の名:カトレア

 

 

・花言葉:「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」

 



 

会社で使える11月24日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は11月24日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?今日は1859年、チャールズ・ダーウィンによる『種の起源』が出版されたことを記念して作られた日です。チャールズ・ダーウィンが主張した「自然選択」説は「種は不変ではなく様々な環境に適応して分岐するものだ」と発表した彼の進化論は現代の生物学でも基盤であり、「十九世紀はダーウィンの世紀として記憶されるだろう(物理学者ボルツマン)」と言われる程後世に影響を与えました。今尚もチャールズ・ダーウィンが唱えた自然選択説は適応進化の要因として現在も科学的に認められたモデルとなっています。

少し難しい話をしましたが簡単に言うと日々進化しているって事です。

それでは本日もよろしくお願い致します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました