「1月20日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「1月20日今日は何の日?」

二十日正月

1月20日をもって正月行事が全て終わるとされており、二十日正月と言われている。

正月の最後の日は主にお祝いや小正月の飾り物を収める行事を行う日に充てられています。

また、正月に食べた魚の骨や頭までも残さず食べることから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。

 

玉の輿の日

1905年の今日に、 京都・祇園の芸妓のお雪がアメリカの大富豪、モルガン財閥の創始者の甥ジョージ・モルガンと結婚したことから「玉の輿の日」になった といわれています。

因みに「玉の輿」とは女性が結婚後に裕福になる事

逆に「逆玉の輿」は男性が結婚後裕福になる事

 

 

「1月20日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:感受性が豊かで周囲に気配りができるタイプでしょう。

人に尽くす事が好きで、お節介と思われる一面もあるので注意しましょう。

恋愛に関してはあまり気のない相手に誘われても、断れずに付き合ってしまうでしょう。しかし、望まない付き合い方をしてしまった場合は長続きせず、相手に悲しい思いをさせてしまう恐れがあります。注意が必要です。

自身が好きな相手と付き合えば尽くし相手に寄り添い長続きする傾向があります。

※参考程度にね

 

 

・芸能人・有名人

矢口真里:1983年/ 花田勝:1971年/ 南果歩:1964年/ 上島竜兵:1961年/ 久我陽子:1974年/ 深水元基:1980年/  ikko:1962年/ 川島章良:1982年/ 丸山貴之:1998年/ 善家尚史:1986年/ 井上麻里奈:1985年/ やぐっちゃん:1983年/ 杉野真実:1990年/ モーニング娘。矢口真里:1983年/ 鷲尾伶菜:1994年/ ジョンフン:1980年/ 花田虎上:1971年/ 太田裕美:1955年 山野愛子:1909年/ 有吉佐和子:1931年

 

「1月20日」 花の名

・花の名:ラナンキュラス

 

 

・花言葉:「とても魅力的」「華やかな魅力」

 

 

会社で使える1月20日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は1月20日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

なんと今日は海外団体旅行の日です。

海外団体旅行の日とは1965年から日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を販売した事からスタートしました。

当時はツアー参加者にサービスとしてトラベルバックを配布しており、そのバックが海外旅行者の間でステータスとされていました。

今では価格が安いパッケージツアーが主流となっていますが、一部の高額パッケージツアーは残っています。

高級パッケージツアーのクオリティーがどれほどのものか気になるところですね。

海外旅行にはあまり行く機会などは無いですが人生で1度は高級パッケージツアーに行ってみたいものです。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました