「2月13日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「2月13日今日は何の日?」

 

苗字制定記念日

1875年の今日に明治政府が「すべての国民は、苗字を付けるべし」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けたました。

元々は、江戸時代に苗字を使っていたのは貴族と武士だけで庶民は名乗る事を禁止されていました。

 

NISAの日

「ニ(2)ー(1)サ(3)」の語呂合わせで確定拠出年金教育協会が2014年から開始された少額投資非課税制度(NISA)のPRのために制定しました。

 

「2月13日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:真面目な性格で自身の仕事に誇りを持ってこなしています。

人にいじられる事が苦手で自身をいじった相手の事を忘れる事なく根に持つタイプであり、必ず仕返しをするでしょう。

恋愛に関しては異性にモテモテの20代を過ごし30代で理想の相手と出会い結婚する事ができるでしょう。

しかし、ズルズルと異性と関係を続けると適齢期を逃してしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

・芸能人・有名人

生田智子:1967年/ ヒロミ:1965年/ 南原清隆:1965年/ 出川哲朗:1964年/ 伊勢みはと:1991年/ 飛永翼:1983年/ 藤ヶ谷陽介:1981年/ 宮本和知:1964年/ 相曽晴日:1964年/ 結城比呂:1965年/ 阿部力:1982年/ moca:2001年/ハリウッドザコシショウ:1974年/ 有村架純:1993年/ 小幡優作:1984年/ 小池彩夢:1995年/ 矢野顕子:1955年

 

「2月13日」 花の名

・花の名:ローダンセ

 

 

・花言葉:「変わらぬ思い」「終わりのない友情」

 

 

会社で使える2月13日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は2月13日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

今日は苗字制定記念日です。

苗字制定記念日とはすべての国民に姓を名乗ることを義務附けた日になっています。

今では全員に苗字がありますが1870年の9月19日に出された「平民苗字許可令」の以前は苗字を名乗る事ができたのは貴族と武士だけだったそうで庶民は禁止されていたそうです。

当時、「平民苗字許可令」が出されても庶民は苗字を名乗る事を警戒していたそうです。

その理由は苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。

苗字を名乗っただけで税金が課せるなんて調べながら少し笑ってしまいました。

因みに日本で一番多い苗字は「佐藤」さんだそうです。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました