「2月21日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「2月21日今日は何の日?」

食糧管理法公布記念日

1942年の今日に国民の食糧の確保と国民経済の安定を図るために「食糧管理法」(食管法)が公布されました。

政府が米や麦などの食糧の生産・流通を管理して、食糧の需給を安定させるのが目的でした。

 

漱石の日

1911年の今日に文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。

この逸話に由来して「漱石の日」と呼ばれている。

 

「2月21日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:創造力が豊かで相手の懐に入っていくのも人より優れています。

憎まれることや恨まれる事は少なく誰とでも仲良くなれる性格をしています。

恋愛に関しては交友関係がとても広く、出会いの数も多いので恋人に求める理想が高くなり、多くの事を求めてしまいがちです。

付き合っても、「もっといい人がいるのではないか?」悩んでしまう時期もあるでしょう。

オススメは付き合った人を本気で愛してみる事です。きっと長続きするはずです。

※参考程度にね

 

 

・芸能人・有名人

ハイヒールモモコ:1964年/ 要潤:1981年/ 酒井美紀:1978年/ 伊藤つかさ:1967年/ ゆうたろう:1970年/ 菅田将暉:1993年/ カリート:1979年/ ジェニファー・ラブ・ヒューイット:1979年/ 川端健嗣:1962年/ 和田毅:1981年/ コービン・ブルー:1989年/ 川嶋あい:1986年/ 香里奈:1984年/ やまもとまさみ:1974年/ 木村哲也:1990年/ 小泉もえこ:1991年

 

「2月21日」 花の名

・花の名:ネモフィラ

 

 

・花言葉:「可憐」「どこでも成功」

 

会社で使える2月21日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は2月21日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

今日は「漱石の日」になります。

「漱石の日」とは当時の文部省が文豪・夏目漱石氏に対して、その功績から文学博士の称号を贈る計画が持ち上がりましがこれを知った夏目漱石は「自分に肩書きは必要ない」として提案を辞退する手紙を文部省専門学部局長に出しました。

その気概に感銘を受けた有志により、後日、夏目漱石氏が称号辞退の手紙を送った日に記念日が制定されております。

夏目漱石のイメージは小説家で「吾輩は猫である」や1000円札のみのイメージが強いですが、こんな男気があるなんて驚きました。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました