「11月1日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「11月1日今日は何の日?」

 

灯台記念日

海上保安庁が1949(昭和24)年に制定した観音埼灯台。制定当初は文化の日先駆けの意味が強かったため、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日とした。しかし1970年の「灯台百年史」の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになった。

Wikipedia_灯台記念日

 

犬の日

ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。
犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。

 

紅茶の日

日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。

大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人として、この日が定められた。

紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代だったが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しなかった。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた。

 

「11月1日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:本番に強く、大きな結果を残す可能性がある。恋をするたびに強くなり学習速度が早い



・芸能人・有名人

小倉優子(おぐらゆうこ)生まれ年:1983年:タレント

田中将大(たなかまさひろ)生まれ年:1988年:プロ野球選手

ハローキティー 生まれ年:1974年:キャラクター

 

「11月1日」 花の名

・花の名:スプレーマム

 

 

・花言葉:「清らかな愛」「高潔」「気持ちの操りあい」

気高く気品のある花姿に由来する「清らかな愛」と言う純粋さを感じさせる。ブーケなどによく使われている花である。

 



 

会社で使える11月1日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

 

●おはようございます。本日は11月1日です。皆さんは何の日かご存知ですか?今日は泡盛の日です。泡盛の日とは沖縄県酒造組合連合会が1989年に制定した日です。なぜこの日にしたかと言うと、泡盛の美味しい季節だからです。更に、1987年ごろからチューハイブームで焼酎需要が拡大して、本格焼酎の日も11月1日に制定されているんです。まさにお酒の日です。

朝からお酒の話をしましたが僕はお酒よりもカプチーノ派です。

仕事終わりにお酒を飲む人は今日は泡盛を飲んでみてはいかがでしょうか?

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました