「1月2日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・過ごし方

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・過ごし方をまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「1月2日今日は何の日?」

初夢

初夢で1年の吉凶を占う風習が室町時代の頃からある。

一般的に、1月2日の夜から1月3日の朝にかけてみる夢が初夢と言われているが、

近年ではその年に初めて見た夢の日ともされている事や、1日1日の夜から2日にかけてみた夢ともされている。

また、室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世のりの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆に呼んでも同じ文の事)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされている。

もし悪い夢を見てしまったら翌日に宝船の絵を川に流して縁起直しをすると良いと言われている。

 

初売り、初商

昔は、商店等は2日からお店を開けて初売りを始める。

しかし、最近では元日から店を開けてるところも多く、福袋を目当てに多くの人で賑わっている場所が多い。

書き初め

年が明けて初めて書く文字や絵の行事の事。

起源は平安時代の宮中行事が起源といわれています。

元日の朝に汲んだ水(若水)で墨を作り、各年の縁起がよい恵方に向かって新年を祝福する詩歌・祝賀を書いていたことが、書き初めの由来です。

 

「1月2日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:誰かと一緒に何かをするというよりかは一人で目標に向かってコツコツと何事にも取り組むタイプでしょう。

恋愛に関しては自分からは積極的にはアプローチする事は少なでしょう。しかし、付き合った相手とは長く続く傾向にあります。

※参考程度にね

 

・芸能人・有名人

さとう珠緒:1973年/ 竹野内豊:1971年/ 速水けんたろう:1962年/ 豊口めぐみ:1978年/ 明坂聡美:1988年/ 小坂明子:1957年/ 林イー豪:1991年/ 斉藤仁:1961年/ 松崎奈波:1995年/ 村上知子:1980年/ 浦沢直樹:1960年/ 鈴木あや:1990年/ 清水峰:1969年/ 池田大作:1928年/ 立川談志:1936年/ 古谷一行:1944年/ 森村誠一:1933年/ 津川雅彦:1940年/ 海部俊樹:1931年/ 佐藤直子:1955年/ アイザック・アシモフ:1920年/ 岡本信人:1948年/ 柳家小さん(5代目):1915年/ 野末陳平:1932年/ 沢たまき:1937年

 

「1月2日」 花の名

・花の名:ツバキ

 

 

・花言葉:「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」

 

 

1月2日どう過ごす?

普段は会社で使える1分間スピーチを記載していますが、多くの会社は休みのところも多いので、今回は私の1月2日の過ごし方について記載したいと思います。

朝は5時起きです。(前日は10時には寝てるよ!笑)

朝起きたら1月2日はいつも書き初めをします。

普段はPCにメモなど文字など書きますが、ボールペンで頭に浮かんだ事を紙にひたすら書き出すようにしています。

その後はPCで作業を9時ぐらいまでして朝食を食べています。

朝食を食べた後は眠いので箱根駅伝を見たいですが寝ます。

寝た後はすっきりしますよね?笑

起きたら箱根駅伝を見てのんびり過ごしています。

因みに元日も同様なんですが家から出ないです。笑

みなさんはどのようにお過ごしですが?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました