「2月17日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「2月17日今日は何の日?」

 

千切り大根(切干大根)の日

2010年に広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が制定しました。

千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて今日としました。

 

天使の囁きの日

1978年の今日に北海道幌加内町母子里で氷点下41.2Cの最低気温が記録された事にちなんで北海道の地元住民、天使の囁きを聴く会が記念日に制定しました。

因みに、「天使のささやき」は、空気中の水蒸気が凍ることでできる「ダイヤモンドダスト」に由来しているそうです。

また、毎年2月17日にはダイヤモンドダストを実際に観察するイベントなど、厳冬の一夜を体験出来る天使の囁きを聴く集いが開催されております。

 

電子書籍の日

2011年の今日に日本国内最大級の電子書籍蔵書数を有する電子書籍サービスBookLiveのサービスが開始された事に因んで運営元の株式会社BookLiveが日本記念日協会に申請して「電子書籍の日」として認定しました。

 

「2月17日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:間違いなく努力家です。自身の短所を補うために努力するだけでなく長所を伸ばすことも怠りません。

また、人に頼りにされる事が多くどこでも活躍する事ができるでしょう。

恋愛に関しては相手に求める条件がはっきりしている為理想の異性と出会えば一直線に突き進むタイプでしょう。

付き合いを始めれば長続きする傾向にあります。

※参考程度にね

 

 

・芸能人・有名人

大原かおり:1976年/ 奥居香:1976年/  早坂あきよ:1962年/ 服部真湖:1961年/ 鈴木千尋:1977年/ 津野瀬果絵:1978年/ 日向千歩:1991年/ 永井樹里:1992年/ 吹越満:1965年/ ParisHilton:1981年/ 片岡易之:1983年/ マイケル・ジョーダン:1963年/ ビトタケシ:1963年/ 鎌苅健太:1984年/ 菊地正和ジェントル:1982年

 

「2月17日」 花の名

・花の名:ボケの花

 

 

・花言葉:「先駆者」「妖精の輝き」

 

 

会社で使える2月17日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は2月17日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

今日は北海道幌加内町母子里で氷点下41.2Cの最低気温が記録された事にちなんで北海道の地元住民、天使の囁きを聴く会が「天使の囁きの日」に制定しました。

「天使のささやき」とは、空気中の水蒸気が凍ることでできる「ダイヤモンドダスト」に由来しているそうです。

また、毎年2月17日にはダイヤモンドダストを実際に観察するイベントなど、厳冬の一夜を体験出来る天使の囁きを聴く集いが開催されております。

北海道の弟子屈町にある道東屈指の温泉「川上温泉」では毎年ダイヤモンドダストがみれるイベントを2018年から開催していますが、2023年は中止が決まっているとのことでした。

1度見て見たいですね。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました