「11月17日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「11月17日今日は何の日?」

 

将棋の日

11月17日は「将棋の日」。江戸時代、将棋好きで知られた徳川家康は将棋を幕府公認とし、将軍御前で指す「御城将棋」が行われていた。八代将軍徳川吉宗の頃には、旧暦11月17日に「御城将棋の日」を行うようになり、これに由来して1975年に日本将棋連盟が同記念日を制定した。

 

参考_将棋の日

 

肺がん撲滅デー

アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから、2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定されました。

 

「11月17日」生まれ性格・誕生日のキャラクター・アニメ・漫画・ゲーム

・性格:現実的に物事を実行に移し、行動力があるタイプ。自身の才能を上手に活かしながら何事もこなすタイプ。また、出来ない事は周りと協力し達成に向けて邁進していきます。

 



 

・誕生日のキャラクター・アニメ・漫画・ゲーム

シャア・アズナブル 「機動戦士ガンダム」
橘真琴 「Free!」
御幸一也 「ダイヤのA」
鉤貫レム 「Dance with Devils」
加賀 「艦隊これくしょん -艦これ-」
糸見沙耶香 「刀使ノ巫女」
黒尾鉄朗 「ハイキュー!!」
志摩金造 「青の祓魔師」
香田あかり 「女子高生 GIRL’S-HIGH 」
ラクシャータ・チャウラー 「コードギアス 反逆のルルーシュ」

 

「11月17日」 花の名

・花の名:スターチス

 

 

・花言葉:「私の不安をやわらげて」「慰め」

 



 

会社で使える11月17日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は11月17日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?今日は蓮根の日です。蓮根の日は茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定されました。

蓮根はビタミンCや食物繊維も豊富で便秘予防に効果的であると考えられます。

僕(私)は蓮根料理で1番好きなのは蓮根のきんぴらが1番好きです。

皆様は蓮根は好きですか?それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました