「1月27日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「1月27日今日は何の日?」

国旗制定記念日

1870年の今日に太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。

それまでは、船によってデザインがバラバラでありどの船が日本の船か認識しづらい状況でした。

国旗のデザイン元となったのは、江戸時代に徳川幕府が日本惚船印として定めていた白地に日の丸デザインを踏襲にしたものです。

現在では正式に法制化された日の丸の位置(縦2:横3)日の丸の直径(縦の長さ3/5)色(白と紅色)と定められています。

 

ハワイ移民出発の日

1885年の今日に、移民条約によろハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航しました。

移民の理由としては急増するサトウキビ畑や製糖工場で働く労働者を確保するためであります。

 

「1月27日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:一度決心した事は最後までやりぬく責任感が強い人物でしょう。困難にも立ち向かう精神力が備わっておりバイタリティ溢れる活動が出来るでしょう。

恋愛に関しては「好き」「嫌い」がはっきりしているサバサバ系のタイプでしょう。一度好きになった相手には猛アタックをする傾向があり異性と付き合えば大切にするでしょう。

※参考程度にね

 

 

・芸能人・有名人

上白石萌音:1998年/ 雛形あきこ:1978年/ 清水ミチコ:1960年/ 松永貴志:1986年/ 三田寛子:1966年/ 小山田圭吾:1969年/ 安貞桓:1976年/ 小林慶行:1978年/ 熊木杏里:1982年/ HAN-KUN:1979年/ yasu(林保徳):1974年/ 井本貴史:1978年/ 江森浩子:1961年/ 森山愛子:1985年/ アン・ジョンファン:1976年/ 浜野穣二:2001年/ 林保徳:1975年

 

「1月27日」 花の名

・花の名:プルメリア

 

 

・花言葉:「気品」「恵まれた人」

 

 

会社で使える1月27日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は1月27日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

今日は1870年に太政官布告第57号の商船規則にて、日本国旗のデザインや規格が定められた事にちなんで国旗協会が記念日に制定した、国旗制定記念日になります。

日本の国旗は白地に日の丸デザインのイメージが強いかと思いますが、商船規則が制定するまでは船ごとに様々な旗を自由に掲げていたので、どの船が日本の船かわかりずらい状況でした。

また、当時は日の丸のデザインが比率と日の丸の位置のみを定めていましたが、1991年に国旗及び国歌に関する法律が出来たので日の丸の直径や色の詳細を定める規定ができました。

 

今では当たり前になっている国旗ですが、国旗にも歴史を感じますね♪

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました