「1月4日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「1月4日今日は何の日?」

取引所大発会

証券取引所での新年初めての立ち会い。2009年までは午前中で取引が終了していたが、2010年以降は終日取引となった。

 

石の日

1(い)4(し)の語呂合わせにちなんで制定された。

この日にお地蔵様や狛犬・墓石など、石でできたものに触れながら願いをかけると、その願いが叶うという言い伝えがある。

 

「1月4日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:素直で決められた事に対して約束事を必ず守るタイプでしょう。

ルール違反やグレーを嫌い、周囲に守らない人がいた場合は相手が誰であろうと注意してしまう。その事が仇となりトラブルになるケースもあるので注意が必要です。

恋愛に関しては自分と同様に約束事など守るタイプの人と付き合う事が多いでしょう。遅刻などする人とは一瞬で冷めてしまい長続きはしないでしょう。

※参考程度にね

 

 

・芸能人・有名人

竹内力:1964年/ 宮本亜門:1958年/ 中村達也:1965年/ 山部太:1971年/ チョン・ソンリョン:1985年/ 落合真理:1982年/ 細川亨:1980年/ 福永マリカ:1992年/ 植村花菜:1983年/ 廣瀬聖七:1998年/ 仲田拡輝:1994年/ トレイ・ヒルマン:1963年/ 山田風太郎:1922年/ 子門真人:1944年

 

「1月4日」 花の名

・花の名:フクジュソウ

 

 

・花言葉:「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」

 

 

会社で使える1月4日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は1月4日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

なんと今日はいちがつよっかの語呂に合わせて石の日です。

石の日ってなに?って思った人が多いと思いますが、石の日とはお地蔵様や狛犬等が腰を下ろして休む場所の石に触れて自身の願いを伝えると願いが叶い縁起が良いとされています。

今日は仕事で神社に行く事は出来ませんが、来年など1月4日に神社に行く事があれば思い出して試していただければと思います。

休み明けでしんどいかもしれませんが切り替えて今日も頑張りましょう!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました