「1月7日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「1月7日今日は何の日?」

七種(七種粥)

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。

春の七種とは(芹、薺、繁縷、御形、仏の座、菘、蘿蔔)とされている

また、七種は平安時代から続くしきたりであり、呪術的な意味ばかりでなく正月におせちなど食べて疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う効果もあるとされている。

 

人日(七日正月)

季節の節目に年中行事を行う五節句のひとつ。

古来中国では正月(1月)の各日を1日(鶏の日)2日(犬の日)3日(猪または豚の日)4日(羊の日)5日(牛の日)6日(馬の日)7日(人の日)とされており、それぞれの日には該当する動物を殺さないという風習があります。

また、7日目の人の日は犯罪者に対する刑罰は行われないことにしています。

 

爪切りの日

新年になって初めて爪を切る日としてその習慣が記念日として残っています。

 

「1月7日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:冷静で俯瞰的に物事を見ることができるタイプでしょう。

周囲に流されることなく行動前に仮説を立て目標達成に一人でも成し遂げるでしょう。

恋愛に関してはクールと思われがちで、近寄りがたいオーラを出している時があり恋に発展しにくいですが、打ち解ければ非常に素直で相手思いなタイプで付き合った相手とは長続きするでしょう。

※参考程度にね

 

 

・芸能人・有名人

青木裕子:1983年/ 高橋由美子:1974年/ ニコラス・ケイジ:1964年/ 沖田浩之:1963年/ デビル雅美:1962年/ 粗品:1993年/ 伊藤準規:1991年/ 本名陽子:1979年/ 曽我泰久:1963年/ 酒井デンぺー:1977年/ 青木琴美:1980年/ 角井健人:1997年/ 織江舞子:1965年/ 酒井まゆ:1982年/ 中務裕太:1993年/ 田島芽瑠:2000年/ 石田亜佑美:1997年/ 川村壱馬:1997年/ 酒井伝兵:1977年/ 松本慶彦:1981年/ 水木一郎:1948年/ 柳生博:1937年

 

「1月7日」 花の名

・花の名:セリ

 

 

・花言葉:「清廉で高潔」「貧しくても高潔」

 

 

会社で使える1月7日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は1月7日です。皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

なんと今日はお笑い芸人の粗品さんが生まれた誕生日です!

粗品さんおめでとうございます!

粗品さんはyoutubeでも活躍されています。ゲームの実況や「生涯収支マイナス2億円くん」としてもギャンブル界で活躍していますよね。

M-1での優勝やR-1での優勝はされるレジェンドだと思ってます。笑

まだ見たことない人は1度ネタを見て見てください^^

それでは本日もよろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました