「11月3日 今日は何の日」歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチ

今日は何の日?

知ってるだけで今日の歴史(記念日)・誕生日(有名人等)・花の名・雑学・1分間スピーチをまとめて知る事が出来るように構成しています。

是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

「11月3日今日は何の日?」

 

文化の日

国民の祝日に関する法律の第2条によれば「文化の日」と定められた。日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年に文化の日と定められた。明治節として、明治天皇の誕生日による祝日となっている。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

Wikipedia_文化の日

 

まんがの日

日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。

まんがを描いてる人やまんがに興味がある人は1度は聞いた事のある日。

またこの日は手塚治虫の誕生日でもある。

まんがの日

 

レコードの日

日本レコード協会(RIAJ)がCD・レコードの普及促進、著作権意識の啓蒙活動、1957(昭和32)年に制定。「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。

また、ゴールドディスク大賞などを実施している。

レコードの日

 

「11月3日」生まれ性格・芸能人・有名人

・性格:夢中になると周囲が見えなくなる。

好奇心旺盛で興味を持った事にはトコトコチャレンジする。

恋愛に関しては1度人を好きになると情熱的な恋愛をするタイプ。

 



 

・芸能人・有名人

錦戸亮(にしきどりょう):1984年:ジャニーズ

原口あきまさ(はらぐちあきまさ):1975年:お笑いタレント

手塚治虫(てづかおさむ):1928年:まんが家

 

「11月3日」 花の名

・花の名:ハツコイソウ

 

 

・花言葉:「淡い初恋」「秘密」

 



 

会社で使える11月3日1分間スピーチ

そのまま使える例文になっています。

朝礼以外にも小ネタにも使えるのでスクショして使ったりしてください。

おはようございます。本日は11月3日です。皆さんは何の日かご存知ですか?世間は休みが多い文化の日です。

文化の日とは「自由と平和を愛し、文化をすすめる」をいう意味があります。

簡単に言うと、みんなが毎日安全で自由に暮らせる事を大切にする日です。

もっと自由な世の中になるように私なりに1つアイディアを今日中に考えてみようと思います。もしよかったら今度聞いてください!笑

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追加希望事項などございましたらコメントくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました